PROFILE
PROFILE
DISCOGRAPHY
DISCOGRAPHY
MYSPACE
MYSPACE
CONTACT
CONTACT
最新のえこべ
美味しいということ
好きなお店があります。
わたしはタバコを吸うしお酒は飲まないし
ほとんどグルメとは思いませんが、
何度か友人と行ったことがあるイタリアンのお店を
美味しいなあと思っていました。

何ヶ月か前に、キノコとほうれん草のクリームパスタを注文しようとしたら
ほうれん草がなくなったので代わりにゴボウになります
と言われたときのショックといったらありませんでした。
ただその時間に食べられるもうひとつのメニューが
わたしが食べられない辛い何かだったために
ほとんど好きではなかったゴボウがフィーチャーされたそれを頂きますと言いました。

ところがほとんど好きではないと思っていたゴボウは柔らかくて瑞々しくて
そのお皿にお肉のおの字ものっていないことなど感じさせない手応えでした。
歯ごたえ?口ごたえ?
わたしはその日、これまでゴボウが好きではなかったのですが、
今まで食べた中で一番美味しいのを食べさせて頂きました
とお礼を言ってお店を出ました。
お店の人は、シェフに伝えておきますと、にこにこしながら頭を下げて送ってくれました。

先日またそのお店を訪れると、選び放題の二つのメニューは
いろいろお肉のたっぷりボロネーゼ(ボリューミィ)と
キノコとほうれん草のクリームパスタだと書いてありました。

クリームパスタが好きなわたしは、そこでクリームパスタを注文しない勇気がありません。
お肉が好きなわたしは、その日お肉を食べないで過ごす自信がありません。
それをそのまま口にしながら、うおおおおと言って頭を抱えていると
お店のお姉さんがやって来て言いました。

お話を小耳に挟んだのですが、シェフに尋ねましたところ、
クリームパスタに生ハムなどのお肉を足すことも、
ボロネーゼをクリーミーに仕上げることもできるそうですがいかがなさいますか。

(ボリューミィ)という説明を思い出し
わたしはクリーミーに仕上げたボロネーゼをお願いしました。
それはそれは美味しかったのですが、それ以上に嬉しい食事でした。

以前どこかで日本での心得を外国人に説明している文章を目にしたことがあります。
そこには、外国では例えホームパーティでも客は飲みたいものを聞かれるし、
用意がなければ自分が飲みたいものを持ち寄ったりするけれど、
日本では飲み物から食べ始めるタイミングまで
ホストが完璧にオーガナイズしたパーティを存分に楽しむのが良いでしょう、
注文をつけたりせずにお任せするのがマナーでもあります、とありました。
考えてみると、人の家にお呼ばれして何を飲みたいか聞かれたら、
まず何を頂けるのかを尋ねる気がします(わたしゃね)。
お店では、本日のメニューをわたし好みに変えてもらうなどとは
思いつきません(わたしゃね)。
お高級なお店に行くことはありませんので、
シェフが腕を奮います的な立派なお店に入ると、シェフさまが作ってくださるお料理のバランスを
庶民の舌に合わせていただこうなどとは思いつかないのが、わたくし庶民であります。

わたくしが庶民であるばっかりに、という話かもしれませんが、
その日お店のお姉さんが客の話に気を配っていたことと、もう一つ、
シェフが客のサービスをするお姉さんの提案に耳を傾けるようなお店だということが
そのお店をとても素敵だなと思った理由であります。

テレビで見たことがあるシェフのイメージがよくなかったのかもしれません。
技術がありセンスがあり、自信があるシェフさまは
その日の最高の食材を最高のお皿にしてみせます
という印象が頭にあるものですから、思い浮かべるのは
何言ってんの、キノコとほうれん草って言ってんだから肉なんか入れたら
バランス崩れちゃうじゃんとか
クリーム入れてオッケーなソースだったらボロネーゼじゃないじゃん
とか、裏でですぎた真似をしたお姉さんを鼻で笑うイメージです。
本当にごめんなさい。

一日に三回しかやってこないわたしの大事な食事のうちの一回を
最高の一回にしてくれました。

何年も前に三人で訪れた大阪の焼肉屋さんで
メニューにあるように「三人前」と注文したところ、
「五人前にしときな」と言ってとにかく色々なお肉がのった大きなお皿を出されたときも、
これまた何年も前に松山辺りの定食屋さんに入って壁のメニューを選んでいると
「お任せでいい?」とお任せうどんが出てきたときも、楽しいお店だなと思いました。
そういう勢い系の食事も好きですが
東京に来る友人を連れて行きたいと思うそのイタリアンは、
客がとても幸せな気分になるために、何かをしてくれるお店だと思いました。

もっともっと
Ceremony Records長十郎を求めて塗り絵大人の工場見学ビール編一人じゃ買えない一人で買えた晃、ZOOM H2を使うリミックス四万字 twitter


*只今、大和田のフォロー数が佐藤を大きく下回っております。皆様、黙ってご協力お願い致します。大和田晃をフォローしに行く!
NEWS
NEWS
ライブ、リリース情報を含むさまざまな最新ニュースをこちらでいち早くお知らせ致しますけど。
PROFILE
ポッドキャストup
podcast
絶体絶命の反面教師、MUFASの2人がお届けする史上最低のポッドキャスト。最低記録更新中。
PROFILE
Q & Akira
Q&Akira
素朴なあなたの素朴な質問、疑問は大和田晃で解決。さあ、迷える子羊よ、お入りなさい。
PROFILE
おはなし
おはなし
使われる事のなかった歌詞をおはなし風にしてみます。蔵出し歌詞の再利用、流行のリサイクル。
PROFILE
立方体up
立方体
って書くの難しくないですかぁー。頻繁に書いていればうまくなるのだろうか。言わば公開練習。
PROFILE
額面アーカイブス
ストップザ額面通り
歌詞を間違えて深読みするススメ。CoolSoundで2006年から2年間続いた連載をまとめてお届け。
PROFILE
ecoのflickr
ecoのflickr
えこの思い出アルバム。「ほら、せっかくアカウント取ったんだから使いたいじゃないのflickr」
PROFILE
モバイルアキラ.zip
モバイルアキラ.zip
携帯サイト伝説の人気コーナー『モバイルアキラ』をアーカイヴ化。 晃、3〜4年ぐらいの軌跡。
PROFILE
オレのマーチン
オレのマーチン
お前のドクターマーチンを見せておくれよ! お前のドクターマーチンを見せておくれよ!
PROFILE
今週のあなたたちへ
今週のあなた達へ
あなたの1週間を左右する、マドモアゼル・エコの血液型占い。あなたの人生は私が決めるのよ!
PROFILE
ばくべ
ばくべ
本家本元、元祖ばくべ。なにかがあったらつぶやくけれども、なんにもないのでほとんど更新無し!
PROFILE
STAFF LOG
STAFF LOG
オフィスでの話題を収集していくコーナーです。ムーファス、音楽、その他について。
PROFILE
ゲスト活動の記録
ゲスト活動の記録
当サイトではひた隠しにしている、バンドとしての姿を見せるホットな活動、それはゲスト出演
PROFILE
フリー
free
何が起こるかわかりません、見逃したらごめんなさい、更新予告しませーん!
PROFILE
Atube
ATube
日々の出来事を動画で記録します。そんなに毎日何かがある訳はないから、もちろん不定期更新。
PROFILE
mobile
QRコード
忙しいあなたのための「どこでもムーファス」。アキラのコラム「モバイルアキラ」やってます。
http://www.mufas.net/m/